子どものチャレンジ、親のチャレンジ♪

夏の終わりが近づいてきています。


皆さま、いかがお過ごしでしょうか?


我が家は、昨日で夏の水泳教室が終わりました。

週に3日午前中に約2時間。


実は、練習の初日、三男はあまりの人の多さとガテン系の先生(笑)にびっくりし泣いてほとんどできなかったんです。

いつも、人一倍やる気の元気ボーイ!
泣くなんて、これっぽっちも思っていなかったので、本当にびっくりでした。

息子の新たな一面を知ることができて良かったです♪

泣いていた理由は、『先生が怖い、人が多すぎる、、、知り合いがいない、、、』ということで、次はお休みしたいって言ったんです。
 
なので、

『分かった!!もう一回行って泳いでみてから考えよう!』

ってことにしたんです。


行く途中、車中でため息&暗い暗い(笑)


ですが、「お休みする?」なんて言わずに「観覧席で見てるから、もう無理!!って、思ったらいつでも上がってきていいから!」とだけ伝えて送り出しました。


すると、『先生から褒められた!友だちができた!』と誇らしげな顔で帰ってきたんです。


今回のうちの三男の場合だと1度はだめって思っても、何かきっかけがあるとできるかも!って思いそう気がしたので、休みたいって言ったのを送り出したのですが、そこは子ども一人一人違うのと、正解はないので、お母さんから見て大丈夫そう。難しそうはどちらもあって良いんじゃないかと私は思います。

ただ、子どもは親よりもかなり上手です(笑)


なので、たまーーに『行ってこ~い!待ってるから!!』と信じて厳しく送り出すのですが(厳しくは、たまにじゃない!と言われるかも?ですが 笑)、『出来た!!』って思った時の子どもの達成感と自信に満ち溢れた時の表情は、とても力強いなぁと感じています。


なので、子どもに負けていられないので親も日々チャレンジです♪


そして、時に一緒にタッグを組んで達成感を感じたいです(^-^)


二学期は、イベントがたくさん♪



また、楽しみです(*´∀`)





『来年はお兄ちゃんいないし、絶対行かない!!』と、言ってる三男ですが、どうでしょうか(笑)


はっはっはー

ひまわりの家

子どもとママのからだとこころを優しくつつむ方法をお届けします♡